RX-8 Style BBS
スレッド作成 || スレッド一覧 || マイリスト || 終了
このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
ヘッドライト結露・マツダコールセンター対応 スレッド削除
No.3142-1 - 2008/10/22 (水) 01:34:23 - RX-8
皆さん、はじめまして!宜しくお願い致します。

17年式タイプSに乗っております。
ヘッドライトの結露が気になってしょうがありません。
ライト点灯30分で下半分水滴だらけになります。
(1面結露まではなりません)
異常ではないのでしょうか?
交換以外で良い方法をご存じの方、教えてください。


ディーラーに問い合わせたら、ある程度の結露は仕方ないとの事・・・
しかし対策後の部品(部番F152510LOH・F152510KOH)があるけど3年過ぎてると有償で15万かかるようです。

対策後の部品=メーカーも不具合を承知?と思い、マツダコールセンターに問い合わせたら、対応の悪さにブチギレ状態です。

当方の言い分:対策品(素材変更・塗料変更)があって3年以内なら無償修理という事は、メーカーも不具合を認めてる訳だから延長保証等にならないのかと問い合わせた。

メーカーの言い分:ユニットは消耗品ではないが、経年劣化するものだから、3年過ぎたら有償です。
(うわさ通り態度が横柄で有償の事より対応に頭にきました・馬鹿にしすぎです)

メーカーの言い分も分からなくもないが、経年劣化する前(新車1ケ月)でも結露して交換したという話は有名です。
という事は、結露と経年劣化は全く無関係のはず!
単なる品質不良だと思ってしまいます。
実際ディーラーでは、メーカーから案内で「エンジンルームの熱・バルブ熱によるユニット内温度変化による結露」という技術支援が来てるそうです。

客相の対応が良ければ、もう少し納得したかもしれないが
今回の様な横柄な態度をされたら断固抗議したくなっています。

良い車だけに残念です。

皆さん、どう思いますか?ご意見を聞かせてください。
また、対策後のユニットは本当に結露しないのでしょうか?

宜しくお願い致します。
 
 
このスレッドにメッセージを投稿

ヘッドライト 削除/引用
No.3142-39 - 2010/09/12 (日) 16:51:18 - しろ
2005年式タイプS 6MT、KNIGHTのマフラー以外、どノーマルです。
ヘッドライトの結露、昨年、ディーラーで交換してもらいました。パックで753(延長保証)の範囲内、とのことで無料でした。
保証料は微々たるものなので、2回目の車検(今年5月)時も保証を延長しました。お守りみたいなものです。

さういえば 削除/引用
No.3142-38 - 2010/05/08 (土) 23:39:27 - ゲボ
リア側のヘッドライトが水がたまりすぎてつかなくなっちゃいました。
それにしても高いんですね?

やっぱり曇った 削除/引用
No.3142-37 - 2010/05/08 (土) 15:25:42 - 17インチ
去年の暮れに、ヘッドライト新品に交換したのに、曇りました。古いヘッドライトは、自宅にあるのですが、ライトの裏を見ると、二箇所にゴム製のキャップがあり、とってみたらヘッドライトの内側に通じてる。今、8に付いてる、ヘッドライトのキャップを今日取りました。換気のための、通機構だと思うんですが。曇ったら、また書きます。

(無題) 削除/引用
No.3142-36 - 2010/03/25 (木) 23:28:49 - tak
3年半ぐらいたってたけど、
ヘッドライトの曇った部分がカビみたいに白く
なっちゃって点検のときにDで相談したら
機能低下?とかそんな理由で対策後の品と交換してくれた。
工賃(1〜2万ぐらいだった覚えが)だけは取られた。

(無題) 削除/引用
No.3142-35 - 2009/12/05 (土) 03:11:21 - 17インチ
自分も初期型のタイプsを買いました。
ヘッドライトの、内側に結露の跡が結構ひどく、ヘッドライトを点灯すると、案の定曇ってきました。六年物の、8ちゃんなので、ヘッドライトの寿命として、新品注文しました。おそらく結露が出ると思います。雑誌に載っていた記事に、ヘッドライトのバルブ類を全部取り外し、ドライヤーで乾燥させる方法があります。知ってる人もいると思います。でも、初めてですよ、結露するライト。新品ライト一台分、十万五千円に、まけてくれました。

(無題) 削除/引用
No.3142-34 - 2009/10/24 (土) 18:23:29 - かず
反逆のカリスマ8様へ
アドバイス有難うございます。
結局、点検月で持っていたときにDラーにお願いしちゃいました。

パッキン代はリア片側のみだったので二千円円ぐらいでOKでした。
ちなみに、リア片側ライト交換の場合は3万円ぐらいとのこと。

それ以来、大雨が降っていないので、本当に直ったかは検証出来ていませんが。

(無題) 削除/引用
No.3142-33 - 2009/09/18 (金) 13:56:46 - 反逆のカリスマ8
Q1)結露すると、何が問題になりますか?ランプの寿命ですか?錆びですか?
電球の寿命及び錆び発生による接点、電流不良ですね。

Q2)費用をかけないで対策と結露の水分を抜く方法は?

自分で外しタオル等巻いた棒等で拭き取る。
ドライヤーで乾かしたりすると水滴の跡が残ります。
ホームセンターで水道関係で使われるのPシール(200円程度)と言うのが売っていますのでこれを流用すれば完璧に直ります。
Dラーで購入する場合は対策品パッキンの値段は4000円弱します。
それと原因がパッキンの劣化なのかレンズ自体の組み合わせ部分からの浸入なのはを判断するのが最初です。

(無題) 削除/引用
No.3142-32 - 2009/09/16 (水) 23:26:22 - かず
私の初代8も、フロント、リア共に結露します。
フロントはわずかで気にならないですが、リアの左側がなぜか?半分ぐらいは水滴が付いています。
10月にディーラーに行きますので、ついでに見てもらいます。

質問です。
Q1)結露すると、何が問題になりますか?ランプの寿命ですか?錆びですか?
Q2)費用をかけないで対策と結露の水分を抜く方法は?

よろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.3142-31 - 2008/11/10 (月) 21:12:52 - RX-8
皆様、いろいろとアドバイス&ご指摘どうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

さて、近況報告をさせて頂こうと思います。(結露の件)

リアですが、先日初めて結露してパッキン交換をしましたところ
直りました。(やはりゴミだらけでパッキンもへたっていました)

フロントですが、もう半ば諦めモードです。というのも
先月、某オクで16年式と思われる中古ユニットを購入し交換しましたが、即効結露してしまいました。(改良前の物らしい・・・)
その後、メーカーがいう改良後のユニット(品番が最新版)の品を
新品で安く購入できました。(空気抜け部の造りが違う)
交換後、ライト点灯30分でいつもと違う結露が起きました。
曇るという訳ではなく、油ジミのように滲む感じで2時間後には
水滴になっていました。
「たまたま様」の仰っている事が的中って感じです。

しかし発生しない方もいるようですので、やはり地域による湿度の違いが原因高いかもしれません。
特に洗車後は、ライトをつけなくても同症状がでます。
当方車両は、右側にもマツスピオイルクーラーが付いています。
ディラーAの話では、オイルクーラーについた水分が蒸発してライト内
に進入してるみたいと・・・
ディーラーBの話では、最新版に交換すれば普通なら直ると・・・
AとBは同地区です。

私の8が症状酷いのか・・・?

もうお手上げ状態です。というより諦めモードです。

皆様、ご意見本当にありがとうございました。

私の場合 削除/引用
No.3142-29 - 2008/11/08 (土) 11:50:59 - RX−8typeS
H16年式とH19年式(マイナーチェンジ前)に乗り継いでいますが、ヘッドライト、テールランプ共に、問題となるような結露の経験はありません。車庫は屋根無しです。ただ、洗車はあまりしません。
当たり外れがあるのか、使用条件がちがうのか、いずれにせよ、周囲で見かけるエイトを見ても結露していないようです。

交換で直るのでは?

トヨタですら有償 削除/引用
No.3142-28 - 2008/11/05 (水) 12:28:12 - fockewulf
ヘッド・リアライトの結露についてですが、自身の8の
リアの結露発生時にトヨタ整備士の友人に尋ねたところ
「基本ライトの結露問題は3年間保障が過ぎれば有償、トヨタでも
結露は発生するものとしているからリコールとして取り上げられる
ことは無いと考えたほうがいい。」とのこと。

まあ、彼もリアライトとその周辺の構造には苦笑していましたが。
自分も購入3年過ぎて結露発生、有償で新品にしましたが新品の
ライト、パッキンがきちんと接着されてないんですよ新品なのに。
出荷時に点検してないのではと思ったりしてしまいます。

以前、別件で書きましたが、リアで結露発生してるならトランク
内のカバーの湿り具合も確かめたほうがいいかと。触って湿ってるようなら天気のいい日にカバーをめくって乾かしたほうがいいですよ。
放っておくとフレームが錆びてきます。これもトヨタ整備士の友人
に言われるまで気がつかなかったのですが、びっくりするぐらい
水が溜まってました。カバー下のゴムパッキン(ビスケット大)を退けて
乾かしました。一日では乾燥しないので一ヶ月くらいかけて乾かした
記憶が…。カバーを留めてるピン?は8専用らしいです、1個\90だったかな?
つーかマツダの整備士ライト交換の時に気づけよ、仕事してんの?
交換したのと逆のライト点検はいいけどのパッキン除けてくれるな!

(無題) 削除/引用
No.3142-27 - 2008/11/04 (火) 00:18:17 - tom
たまたまさん
とても参考になりました。
ちなみにリアに関してはその後、症状は改善されました。
ゲリラ雨にもビクともしません。
ヘッドライトに関しては、まだ症状は出てません。
都会の方がなりやすいのかも。

(無題) 削除/引用
No.3142-26 - 2008/11/03 (月) 16:13:57 - コールセンターに対して
対策品がそのうちに出るでしょうが、積極的には販売店もお知らせはしてくれないと思います。(経験上)

ですので、対策品が出て対応してもらえた方がいましたら、ここに載せ行きましょう。

(無題) 削除/引用
No.3142-25 - 2008/11/03 (月) 00:29:01 - RX-8
たまたまさん

貴重なお言葉、本当にありがとうございます。感謝いたします。

> 先ずリアランプですが、これは完全な設計ミスだと言えます。トランクの水がそ
>のままランプの上を通る様に設計されています。
やはり設計ミスですか!水の通り道にゴミが詰まるような突起(ビス)があるじたいおかしいと素人でも思っていました。
ランプの裏を水が通る設計にするのであれば、確実に入らない通路を確保するのがプロの設計ですよね。


> この予防対策としてランプメーカでは坊曇塗料という特殊な塗料をレンズ裏面>に塗装しています。
> この塗装は主に高級車に使用され、RX-8にも使用されています。ちな
>みにRX-8に使用されている防曇塗装は世界中で最も性能が良いものを使>用しています。(ポルシェにも同様のものを使用)
そのような加工がされているのですね。スゴイなと思います。

> しかし、この塗装の欠点として、,△覦貭螳幣紊凌緤が付着すると
>結露してしまう。⊃絨奮阿ガスが付着すると親水化性能が発揮されな
>い。という2点が挙げられます。
> 日本では多湿であることから,慮従櫃起きやすいです。また、RX-8
>はランプを見てもらえばわかる通り、内部容積がとても小さく、エンジンの
>熱も高いことから、ランプ内部の温度が上がりやすく△慮従櫃発生し易>いと言えます。
エイトの場合´⇔省共に起こりやすいのですね。デザインを取るか、機能を取るか・・・
とても良く解りました。

> 現在ランプメーカではより結露や曇りの起きない方法を検討中ですが、メーカ
>から提示される金額では対応できない状況です。
ランプメーカー様もご苦労をされているのですね。ありがとうございます。

> 最後は言い訳っぽくなりましたが、ヘッドランプの結露につきましては多
>くの方が早めにマツダDへ言って頂き、声を大にして文句を言って下さ
>い。
> そうすることにより、対策しなくてはならないという意識がメーカに生ま>れ、部品メーカにフィードバックされると思います。
そうですね。皆で伝えていけば、いつかはメーカーの考えも変わるかもしれませんね。
エイトが好きだから、ずっと乗っていたいからという気持ちが伝わる事を願っています。



今回は勇気ある投稿本当にありがとうございました。
たまたま様は、素晴らしいエンジニアさんなのですね。
これからも宜しくお願い致します。

(無題) 削除/引用
No.3142-23 - 2008/11/02 (日) 23:55:18 - RX-8
コールセンターに対してさん

ご連絡ありがとうございます。

> マツダとしては、ライトをつけて前が見えるのであれば不具合として
>いないそうです。結露は、出て当たり前とさえ言ってました。
それもどうかと思いますよね。
H社の場合ヘッドライト結露がリコールになっている物もあるようですし・・・

> RX-8は好きですが、マツダの接客は問題だと思います。
同感です。RX-8がとても好きなので、マツダも好きでいたいのです。


tomさん

投稿ありがとうございます。

> コールセンターは電話なので、強気なのでは。
> 大切な事は目見て話さないと、伝わらないのでは。
確かにそうですよね。何事を会って真剣差を伝えなければならないですね。
Dでは、一応メーカーに事例として報告すると言って頂いたのですが、
やはり延長保証などはメーカーの支持が無い限り難しいと・・・ごもっともと思いコールセンターにTELしてみました。


かずさん

どうもありがとうございます。

>平成16年車で保証延長(パックde 753)に入ってましたが、リアランプ>は対応部品リストには無いとのことで有償とのディーラーの回答でした。
えっ?パックde 753に入っても有償なのですか?新車3年保障の延長の意味がないのでは?だって3年以内なら無償のはずですが・・・
マツダさん理解不能です。

恐縮です 削除/引用
No.3142-20 - 2008/11/01 (土) 14:52:58 - たまたま
皆様、ランプのことで色々問題が出ているようで恐縮です。
私はこのランプに仕事で少しかかわっているものです。

マツダDの対応については何とも言えませんが、不具合については解説できますので、少しでも皆様が納得するように投稿いたします。

先ずリアランプですが、これは完全な設計ミスだと言えます。トランクの水がそのままランプの上を通る様に設計されています。
きっと設計者はあのデザインを出すために、且つ低コストで仕上げる為に半ばわかりきっていて設計したのでしょう。
現在はパッキンを追加する対策品が出ていますので、マツダDへ言って頂ければ交換可能かと思います。(3年保障については良くわかりません)

ヘッドランプですが、この結露はフロントガラスの結露と同じ現象です。
ただ、フロントガラスは風を当てることで解消しますが、ランプ内ではこれは不可能です。
この予防対策としてランプメーカでは坊曇塗料という特殊な塗料をレンズ裏面に塗装しています。
この塗装は主に高級車に使用され、RX-8にも使用されています。ちなみにRX-8に使用されている防曇塗装は世界中で最も性能が良いものを使用しています。(ポルシェにも同様のものを使用)
しかし、この塗装の欠点として、,△覦貭螳幣紊凌緤が付着すると結露してしまう。⊃絨奮阿ガスが付着すると親水化性能が発揮されない。という2点が挙げられます。
日本では多湿であることから,慮従櫃起きやすいです。また、RX-8はランプを見てもらえばわかる通り、内部容積がとても小さく、エンジンの熱も高いことから、ランプ内部の温度が上がりやすく△慮従櫃発生し易いと言えます。
よって、結露&曇りは起きて当たり前と考えられます。(決して起きて良いという意味ではありません)

現在ランプメーカではより結露や曇りの起きない方法を検討中ですが、メーカから提示される金額では対応できない状況です。

最後は言い訳っぽくなりましたが、ヘッドランプの結露につきましては多くの方が早めにマツダDへ言って頂き、声を大にして文句を言って下さい。
そうすることにより、対策しなくてはならないという意識がメーカに生まれ、部品メーカにフィードバックされると思います。

(無題) 削除/引用
No.3142-19 - 2008/10/30 (木) 15:10:15 - かず
非非会員ですが、失礼致します。

私も、先月にリアランプの片方が結露(?)の為水が溜まっている事に気が付きました(それもランプの下端から3センチほども)。
早速ディーラに行き、実際に状態を見せて状況を説明しましたが、平成16年車で保証延長(パックde 753)に入ってましたが、リアランプは対応部品リストには無いとのことで有償とのディーラーの回答でした。
(この辺りはコールセンターと同じ)

とりあえず、リアランプを外しての水抜き、乾燥などの対応をして頂きましたが、完全に抜く事は出来ませんでした。

その後、メカニックの方と相談し、水の溜まり方が尋常ではないとのことで、メカニック(責任者)の方に「裁量の中で可能な限り対応したい。」と言って頂き、交渉の末、後日両方のリアランプを無償で交換して頂けることになりました。

直接、お客と顔を合わせる事の無いコールセンターでは、通り一遍の対応しかしてもらえないのですね。
やはり、最後は日頃お世話になってなっているディーラーによるって事でしょうか。

(無題) 削除/引用
No.3142-18 - 2008/10/30 (木) 00:09:50 - tom
僕も今年の八月にリアランプ両方結露の為水がたまりました。
デイーラーに持ち込んだ所パッキン交換で直るとのことで、
一日かかって乾かしてくれました。
パッキンめちゃくちゃ汚かったです。
工賃込みで、1万です。僕も大好きな車なだけに、
ムカついてさんざん文句言いましたが、最後は納得しました。
コールセンターは電話なので、強気なのでは。
大切な事は目見て話さないと、伝わらないのでは。
僕はエイト以外に乗りたい車はないです。

(無題) 削除/引用
No.3142-17 - 2008/10/27 (月) 15:41:33 - RX-8
jaway様

そうですね!そのように考えていたら少し楽になりました。前向きに考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

(無題) 削除/引用
No.3142-16 - 2008/10/27 (月) 14:58:00 - RX-8
通りすがり様

ご指摘ありがとうございます。

何か勘違いされているようですが?
自分が買った店及びお世話になっているディーラーに文句を言っている訳ではありませんよ。
良く読んでください。
メーカーに対し不具合ではないか?と問い合わせた時のマツダお客様相談の対応に頭に来ているのです。



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索