RX-8 Style BBS
スレッド作成 || スレッド一覧 || マイリスト || 終了
このスレッドをウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
ヘッドライトカバーの交換 スレッド削除
No.1184-1 - 2004/11/28 (日) 20:35:21 - のりさん
RX-8を新車で購入からひと月ほどでヘッドライトのカバーの内側に水滴を発見。1ヶ月点検のときの洗車でカバーの内側にくもり発生。これをディーラーも確認。あえなく交換となりました。

ここまではいいのですが、ディーラーの方が今回の交換でも直らないかもしれないと弱気の姿勢。

もしまたカバー内側にくもりを発見したらどうしたらいいのだろう。
他におなじ経験をしてる人いないのでしょうか。
(この過去スレッドには載ってなかったようです)
 
このスレッドにメッセージを投稿

(無題) 削除/引用
No.1184-16 - 2008/09/17 (水) 00:32:00 - TAK
私のはちょうど3年目で曇りが乾いても
白っぽい跡になって残るようになってしまいました
あまりにもみっともない状態。
いくらなんでもこの品質はないなあ。

DIYで、何とかならないかなぁ〜? 削除/引用
No.1184-15 - 2007/12/05 (水) 00:45:13 - マッハ号 MSV
ライトユニットを外して、ソケット・バルブ等も外せる物は全部外して
 消毒用アルコールなどを、ライトユニット注ぎ込んで、シェイクする
 とか…。
ユニットが高価なので…失敗が怖くて…。
 どなたか挑戦した方いませんか?
 テールランプの金魚鉢はDIYで私の場合は成功したのですが
 (失敗してもパーツ代が安くはないですが、購入できる金額だったので)。

駄目でした 削除/引用
No.1184-14 - 2007/12/04 (火) 22:10:11 - BAN
2回目のライト交換は有料だそうです。

他はともかく、ライトとクラッチの異常だけはマツダの誠意ある対応をお願いしたいです。

(無題) 削除/引用
No.1184-13 - 2007/11/23 (金) 09:57:09 - BAN
雪が降ってきました。
今朝は太陽が出てきましたが、昨日から駐車していたエイトのライトが真っ白に曇っています。
ウィンドウに雪が付くと内側が曇るのと同じような感じです。
日が当たって内側が暖まった為と思いますが、同じ場所に駐車しているアクセラや他の車は曇っていません。
RX−8特有みたいですね。一度交換していますが、もう一度ディーラーに相談してみます。

まだですか… 削除/引用
No.1184-12 - 2007/11/21 (水) 00:32:13 - たー
>おぐさん、マサ「さん
情報ありがとうございます。
やはり、まだ対策はできていないんですね。
だとしたら、あたりはずれがある中で、当たりが出るまで交換するしかないのかな。
保障期間中に当たりを引くまで何回も交換するのと、対策品を作るのでは、前者の方がコストがかからないというのであれば、その考えに則って何回も交換する事を前提としてクレームするのがベターですね。

(無題) 削除/引用
No.1184-11 - 2007/11/20 (火) 22:06:24 - ストリーム
H社の場合ヘッドランプの結露でリコールでした。

(無題) 削除/引用
No.1184-10 - 2007/11/20 (火) 01:00:47 - マサ「
ヘッドライトの部品はマレーシアで作られています。あたりはずれがあります。曇り等はいまだに対策されていません。対策できるらしいのですがコストが異常に上がるそうで走行上の不具合にならないため対策されそうもないと聞きました。

Re:最近の傾向は? 削除/引用
No.1184-9 - 2007/11/19 (月) 12:17:57 - おぐ
非会員ですが、今年の9月にSを購入しましたが、納車後すぐヘッドライト左側に結露が発生しました。(1月点検時、無償交換)
交換後、今度は両テールランプ結露発生(おまわりさんに指摘されました笑)。
暖かい地域なので結露しにくい気がするのですが、関係ないみたいで。

自分の8ははずれなのか、不具合満載です。
クラッチが切れない。(レリーズ交換)
ミッション不良
天井内張りがはがれ。
ダッシュボード樹脂部品が割れて欠けていたり
しかもこれらを交換した際に内装傷だらけにされました。

最近パワステのモータの音がおかしいので、ディーラーに行く予定です

8デビュー後、かなり時間がたち、改良されてはいるようですが根本的
な解決にはなっていないようです。

自分は買って2、3ヶ月ですが、不具合が続くと正直心が萎えて乗る気
がなくなってきます。

あまりこれ以上不具合が続くようであれば降りようかとおもっています。

愚痴いってすいません。最近でもこんな感じです。

最近の傾向は? 削除/引用
No.1184-8 - 2007/11/03 (土) 21:36:25 - たー
そろそろ寒くなってきて、ヘッドライトの曇り・結露が見られる時期となりました。
その後、メーカー(小糸製作所?)の方での改善策は提示されたんでしょうか?
改善されていないなら新品交換しても意味が無いので、どうしようかと迷っています。

最近の新車を購入された方、ヘッドライトの曇り具合や水垢の付き具合はどんな状況でしょうか?

再発しています 削除/引用
No.1184-7 - 2004/12/11 (土) 18:32:34 - 七味 とうがらし
私も、結露していたのでDラーに相談したら
異常ではないけどシミが見当たるので交換しますって事になりました
交換後もやっぱり結露しています
少し時間が経てば綺麗になっているので、それ以上は言っていません
ライトユニットはかなり高価なものなので、1回でも交換してもらえたので
ラッキーかなと思っていますし
メカの方が異常じゃないって言われているので信用していますし
そこまで言われているので、何かあれば責任も追及できるでしょう

交換しました。 削除/引用
No.1184-6 - 2004/12/03 (金) 11:18:01 - micar
昨年10月の納車です。

結露のためだと思いますが、ヘッドライトの内側が
油膜がついたような状態となりました。(なぜか運転席側だけ)
そのため12ヶ月点検の時にユニット交換してもらいました。

また、テールライトの内側もひどい結露で、
こちらも最近、両側とも交換してもらいました。

再発するのかどうか、しばらく様子をみています。

結露 削除/引用
No.1184-5 - 2004/12/01 (水) 21:53:14 - なお
ヘッドライトは完全密封されていない為、結露が出たりします。
点灯して20〜30分程度で晴れるようであれば問題はないと思います。
ちなみに、昔の車はレンズカットで結露が目立たなかった事が多いだけです。

(無題) 削除/引用
No.1184-4 - 2004/12/01 (水) 02:40:26 - まこと
>>3 のりさんさんは書きました :

> ただ、何となく納得できない部分もあるんです。
> ヘッドライトがくもるなんて、やっぱり危険なんじゃないでしょうか。
>
> 危険はないということを的確に説明できる方がおりましたら、
> 教えていただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
自分の車で曇ってるのを見てないので、(跡は付いてます)どれくらいか分かりませんが、前方の照射に影響はしないかな?と思ってます。
曇ってる時に、テスターに掛けてみることが出来れば良さそうですね。
交換後に期待してみましょう。

実際に体験され方、よろしくです。

ヘッドライトの結露 削除/引用
No.1184-3 - 2004/11/30 (火) 23:37:34 - のりさん
まことさんご意見ありがとうございました。

最近のヘッドライトは、結露するもんなんですね。
(過去何台か乗り継いだクルマでもこの経験はなかった)

ただ、何となく納得できない部分もあるんです。
ヘッドライトがくもるなんて、やっぱり危険なんじゃないでしょうか。

危険はないということを的確に説明できる方がおりましたら、
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

(無題) 削除/引用
No.1184-2 - 2004/11/28 (日) 23:54:35 - まこと
>>1 のりさんさんは書きました :
> ここまではいいのですが、ディーラーの方が今回の交換でも直らないかもしれないと弱気の姿勢。
>
> もしまたカバー内側にくもりを発見したらどうしたらいいのだろう。
> 他におなじ経験をしてる人いないのでしょうか。
> (この過去スレッドには載ってなかったようです)
カバーではなく、ライト本体です。あれは。
なので、分解出来ません。
結露するのは仕方ないので、交換して貰えただけ良しとしましょう。
家の窓でも、暖かい方が結露しますよね。同じ原理ですよ。

ヘッドライトカバーの交換 削除/引用
No.1184-1 - 2004/11/28 (日) 20:35:21 - のりさん
RX-8を新車で購入からひと月ほどでヘッドライトのカバーの内側に水滴を発見。1ヶ月点検のときの洗車でカバーの内側にくもり発生。これをディーラーも確認。あえなく交換となりました。

ここまではいいのですが、ディーラーの方が今回の交換でも直らないかもしれないと弱気の姿勢。

もしまたカバー内側にくもりを発見したらどうしたらいいのだろう。
他におなじ経験をしてる人いないのでしょうか。
(この過去スレッドには載ってなかったようです)



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : フォーム情報を保存  スレッド位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該スレッドへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一スレッド内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索